飲食店紹介①ーBistro coquelet ビストロ コクレ

お客さんから時折、「MITUさんの野菜食べれるところあるの?」と 

質問いただくことがあるので、ご紹介していきたいと思います。

 

今回ご紹介するのは、ビストロコクレさん。 

MITUやマルシェメンバーの野菜を使っていただいております。

 

Bistro coquelet ビストロ コクレ 

八乙女駅から県道仙台泉線に向かって歩くと、 

トヨタハートフルプラザ仙台の隣にあるビルに 

2018年夏にオープンしたばかりの

Bistro coquelet ビストロ コクレというお店があります。 

 

県内のこだわりの食材を扱うビストロです。 

 

 

シェフの笹森さん。 

 

「野菜好きなんですよ〜」と野菜メインの料理を

作っています。 

 

MITUと笹森さんが出会ったのは、2017年某日の旬の香り市。 

旬の香り市で「コリンキー」を購入していただいたことがきっかけでした。 

 

以来、畑deマルシェに仕事の合間をみて来ていただいています。 

 

Bistro coquelet の料理 

 

 

コクレさんの料理は野菜が中心となっています。 

写真の料理はランチメニュー。

メニュー名はうっかり忘れてしまいましたが、、、、

野菜たっぷりの料理であることは伝わるかと思います。 

 

登米で営農されている「おかやち農園」さんの野菜を中心に、

MITUの野菜が時々お邪魔していたり、マルシェメンバーの野菜が

加わっています。 

 

笹森さんの料理で衝撃だったのが、人参のドレッシングと玉ねぎのムース!

 

写真の右上のお皿にあるのが玉ねぎのムース。

人参のドレッシングは写真を取り忘れてしまいましたが、、、

どちらも野菜の味がしっかりと残っていて、しかも味が凝縮。

 

野菜好きにはたまらない味です。

もちろん野菜が苦手な人でも食べやすく優しい味で美味しくいただけますよ。 

 

夜もワインを飲みながら、美味しい野菜とお肉が食べれますよ。 

MITUメンバーで食べに行ったときにも、

牛肉の赤ワイン煮などそそられる料理がたくさんあって、 

選ぶのに困りました。 

 

 

 

 

Bistro coquelet の営業時間と場所

 

場所は、仙台市泉区みずほ台3‐10です。

駐車場がないので、車の場合は近隣のコインパーキングに停めることになります。

地下鉄では八乙女駅から徒歩5分程度です。 

 

営業時間は、

ランチが11:30〜14:00

ディナーが18:00〜22:00

となっております。

Bistro coquelet の詳しい情報は、

Facebookページにあります↓

 

Bistro coquelet ビストロ コクレ FBページ

 

野菜好きな方、こだわった野菜や肉料理を食べたい方、

ぜひ一度お店へ足を運んでみてくださいね。 

 

 

笹森さんの裏話、、、

シェフの笹森さんは青森出身だそうで、MITUの鈴木と同郷。

その鈴木曰く、笹森さんは「the十和田の男」といえるほど

「寡黙でこだわり抜く、熱い想いを胸に秘めているちょっとシャイな人」。 

 

確かにいつもお会いするとそんな雰囲気が(笑)。 

 

私(佐藤)は、笹森シェフの作るパンケーキがめちゃくちゃうまい!と感動しました。

現在、コクレさんのメニューにはありませんが、、、。 

 

ふわふわで口に入れると溶けるようなパンケーキにほどよい甘さ(甘すぎない)大人な味の

ティラミス。 

 

もう思い出すだけでよだれが出てしまいます。

今まで食べてきたパンケーキの中ではNo.1でした。

またあのパンケーキが食べたい。 

 

 

ということで、ビストロコクレさんのご紹介でした。