畑deマルシェ2019終了のお知らせ

いつも自然農園MITUのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

台風19号で被災された皆様には心からお見舞い申し上げます。

 

突然のお知らせとなりますが、今年度の畑deマルシェは終了させていただくことにしました。

急なご案内となり、申し訳ございません。

今週は明日大雨の予報で畑の周りが冠水する可能性があることから中止、

12月には台風19号の影響から農産物がなくなることが推測されるのでマルシェ終了に踏み切りました。

 

MITUでも台風19号で8箇所ある圃場のうちの半数以上が冠水、

台風通過後できるだけの対応をしましたが続く強雨で葉物野菜を中心に

被害が出ました。

 

今も根菜類(主にさつまいも)の収穫作業をしていますが、

長時間水分の多い土の中にいるので腐れなどの傷みがかなりあります。

 

マルシェメンバーも畑の冠水などで農作物に被害が出ている状況です。

 

このような状況でこれから農産物が減ることからマルシェ継続は難しいと

判断しました。

 

現在出店させていただいている、旬の香市、朝市夕市ネットワーク、

UP!BAKERさんでのマルシェ、その他イベント出店は予定通り出店する予定です。

生き残った、さつまいもや落花生を中心に出品します。

(元々、11月は毎週土曜日イベント出店の予定でした)

 

来年度につきましてはまたメンバー内で決めた上でお知らせしたいと思います。

 

何卒、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。