今年度の「畑deマルシェ」中止のお知らせと今後について

毎日のように新型コロナの話題ばかりで気が滅入りそうになりますが、

いかがお過ごしでしょうか? 

今回はお知らせが2つあります。

 

1.畑deマルシェの中止

 

今回は「畑deマルシェ」についてのご案内です。

今年度の「畑deマルシェ」は中止することにいたしました。

 

理由は2つです。

1つは、新型コロナの影響は当面続くであろうということ。 

新薬が出来るまで(半年〜1年以上はかかると言われています)しばらくの間は難しいのではないかという判断です。

 

もう1つは今年、仙台市集団移転跡地利活用事業により圃場の面積が約3倍近く拡大するためです。

どのタイミングで面積が拡大するのかは工事の進捗次第なのでまだわかっていませんが、

面積拡大に伴い内部の体制や土作りに時間をかけようと思っています。

仙台市内の障害者就労支援施設との連携強化、社会的な問題を抱えている方の農業研修受け入れなどで

強化を図っていきます。

 

来年度には収穫体験農場(少人数向け)や果樹スペースの整備も行う予定です。

 

現在、野菜を購入できる場所

 

2020年4月下旬段階で当園の野菜を買える場所と今後の見込みについてですが、

 

1)みやぎ生協榴ヶ岡店 の 旬菜コーナー

2)イオン、ジャスコの地場産品コーナー(5月下旬頃から出荷予定)

3)せんだい農業園芸センター(土日のみ、GW中は閉鎖になってます)

4)宅配(5月下旬頃から再開予定)

5)旬の香り市やUP!BAKERさんでのマルシェ